R6年2月7日お金の話記事更新します!(2月の投資情報)

【AI】チャットGPTを使って遊んでみた記事

PR

どうも!エリアです

今回の記事は、今はやりのチャットGPTの記事になります!

エリア

色々チャットGPTを試して遊んでいたので、雑記ブログの更新が遅れてしまいました

しょぼんくん

ちゃんとして!!

エリア

いやいや!
でも、チャットGPTを使いこなせたら、記事の更新する速度も速くなると思うよ!!!

なので、いろいろ試しながら遊びながらやってみたので、気になる人はチャットGPTで遊んでみるのもありだと思いますよ!

チャットGPTのサイトはこちらから↓

https://chat.openai.com/auth/login

エリア

まずは、チャットGPTのことを解説していきますね

目次

AIのチャットGPTとは

エリア

チャットGPT君に質問してみましょう!

質問内容「チャットGPTのことを、小学生でも理解できるように教えて」

こんにちは!私はChatGPTと呼ばれるコンピュータープログラムです

私は人工知能を使って、人とコンピューターの間で自然な言葉でコミュニケーションを取ることができます

具体的に言うと、あなたが私に質問やメッセージを送信すると、私はそれを理解して適切な返答を返します

私は大量のテキストを学習しており、あらゆる種類の質問に対する答えを知っています
私は、検索エンジンや音声アシスタントのように、情報を検索して提供することもできます

また、対話型のゲームやアプリケーションでも使用されます。簡単に言えば、私は人工知能の一種であり、人とコンピューターの間で会話をするために使用されます

エリア

だそうだ!!

という風に、チャットAIに質問をして、その質問に応じて答えてくれます

逆に、こういう風に質問すると……?

質問内容「チャットGPTのことを、難しい言葉を交えて教えて」

こんにちは!私はChatGPTという技術であり、自然言語処理分野における最新のニューラルネットワークの一種です

私は大量のテキストデータを学習し、そのデータから自然言語生成に必要なパターンやルールを自動的に抽出することができます。具体的には、多層のトランスフォーマーというアーキテクチャを使用して、長いテキストを扱い、文法的な構造や意味的な関係を捉えます

私は、最新のGPT-3というモデルを使用しており、数十億ものパラメータを持つ非常に大きなニューラルネットワークです。このモデルは、さまざまなタスクにおいて驚異的な性能を発揮し、自然言語処理技術の進歩を牽引しています

私は、質問応答システムや自動翻訳、文章生成などのアプリケーションで活用されており、人工知能の自然言語生成分野における最先端の技術の一つとして注目されています

簡単に言えば、私は人工知能の一種であり、人とコンピューターの間で会話をするために使用されます

エリア

うむ!
全く読んでない人、挙手!!

しょぼんくん

エリア

とまぁ、質問の仕方によって、回答の仕方が全く変わってきます!

次は、チャットGPTがどんなことが出来るか、教えてもらいましょう!

チャットGPTで出来ること

エリア

また質問してみましょう!

質問内容「チャットGPTの活用方法を小学生でもわかるように箇条書きで30個くらい教えて」

以下は、小学生でもわかりやすいように、ChatGPTの活用方法を箇条書きで30個程度まとめたものです。

  1. 学校の課題や宿題の質問をする。
  2. 将来の進路や職業についてアドバイスをもらう。
  3. 読書の感想やレビューを共有する。
  4. 健康や栄養に関する情報を調べる。
  5. 料理のレシピや食材のアドバイスをもらう。
  6. スポーツや運動についての知識を学ぶ。
  7. 音楽や映画、アニメについての情報を得る。
  8. ファッションやメイクのアドバイスをもらう。
  9. 旅行先や観光地の情報を調べる。
  10. ゲームの攻略法やヒントをもらう。
  11. 動物や自然に関する知識を学ぶ。
  12. 英語の練習や勉強に利用する。
  13. 家庭菜園やガーデニングのアドバイスをもらう。
  14. ペットについての情報を得る。
  15. マナーや礼儀作法について学ぶ。
  16. お金や貯蓄についての知識を学ぶ。
  17. フォトグラフィーやイラストの技術を学ぶ。
  18. 開発途上国や国際問題について知識を得る。
  19. 語学や文化の交流を楽しむ。
  20. 趣味や特技のアドバイスをもらう。
  21. 人間関係やコミュニケーションについて学ぶ。
  22. 自己啓発や成長に関する本や資料を調べる。
  23. サブカルチャーやマニアックな情報を知る。
  24. スキンケアや美容のアドバイスをもらう。
  25. 車やバイク、自転車の知識を学ぶ。
  26. ビジネスや起業に関するアドバイスをもらう。
  27. 知的好奇心や探究心を満たす。
  28. 健康や安全に関する情報を調べる。
  29. デザインやアートについての知識を学ぶ。
  30. 新しい趣味や挑戦のアイデアを得る。
エリア

ヤバイな、このチャットGPTは……

まとめ

はたっぴブログのキャラ:エリア:くつろいでいる時:全体像

総括してみると、基本的に、チャットGPTの出来ることは

『情報収集』『アイデアを練る』といったこと補助出来るツールにできると思います

エリア

うーん
違う記事で、小説でも書いてみようか

しょぼんくん

エリアさんがとうとう、禁断ぽいところに行きそうだけど、僕は生暖かい目で見つめるしかない!!

エリア

いやいや!止めてくれてもいいのよ!!?

しょぼんくん

人はコントロールできるものじゃないからね
いってらっしゃい!戻ってこなくてもいいよ!

エリア

ひどくない!!?

次の記事は、チャットGPT君を利用して、簡単な小説を書いてみましょうか

今日はそんな所!ノシ

エリア

速攻で書き上げてやんよ!ノシ

しょぼんくん

あーヤバイ方向に行っているような気がするけど気張ってノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめましてエリアと申します
ゲーム、アニメ、マンガ大好き、サイクリング大好き
現在はブログを書くことにハマっています!
時は金なりが座右の銘なので
時間短縮できるアイテム、投資であったり、趣味、高知のことを記事にしていきます
パソコンのことが超絶大好きなので、パソコン初心者にも分かりやすく記事を書いています!

目次
閉じる